世界はこんな色をしてたのか。

転妻アラサー専業主婦が日々を面白がる。結婚6年目。結婚準備→新婚→夫婦2人暮らし→保育士資格取得→娘出産、とその時々で自分の中でホットな話題を書いています。

ご報告。無事に出産しました!

スポンサーリンク

ごきげんよう。

桜餅こと、桜田餅子です。

 

まずは取り急ぎ、ご報告を・・・!

 f:id:clayhand:20200430163430p:plain

11月中旬の良く晴れた日に

無事女の子を出産いたしました~!!

 

コロナ禍でのトツキトオカではありましたが、

めちゃくちゃ楽しく妊婦ライフを送りました・・・!

色々なタイミングがうまくいって、むしろ新しい生活様式で快適ライフというかんじでした。

 

コロナ第一波の頃妊娠

→不妊治療院から「コロナが得体が知れないので急いで今治療することはおすすめしない」旨の指針が出たと同時の妊娠発覚でした。ギリギリセーフというかんじ。

 

緊急事態宣言頃、麻しん・風疹・水疱瘡等の抗体が無いことが発覚

→自主的に外出を控えなくてはいけない時期に世間も外出を控えなくてはいけなくなり、「自分だけ」感がない。密環境が無くなる&みんなマスクするようになり、夫を介して移る危険性もなくなる。(風疹の感染力はコロナの比じゃないのです)

夫もリモートワークの日が多くなり、2人で過ごす時間が増えたのもとても嬉しかった。

あと、買い物は出来るだけ一人で的な流れがあり、我が家では夫にお願いしていたので、産後の買い物業務の予行練習になってたなぁと今思います。

 

つわり全く無し

→そんな妊娠初期、一切の悪阻がありませんでした。ラッキーすぎる。そしてこの悪阻無し妊娠初期にですね、ちょうどあつまれどうぶつの森が発売されたのです。ずっと引きこもって快適島ライフ。with夫(リモートワーク)。最高。

 

無事安定期に入ると同時に緊急事態宣言解除

→外出できるようになるのと同時に世間も宣言解除!戌の日の安産祈願いけました。そして、ソーシャルディスタンスとかいう新概念快適すぎません?人混み嫌いなので今後永遠にこれでいこ人類!と思ってます。。

 

里帰り出産しない大義名分を手に入れる

→里帰り出産、個人的にメリットが全然感じられなくて・・・。そんな時に堂々と「コロナだから」って言えるのは助かった。親は嫌いじゃないんだけど、大人になってから数カ月も一緒に暮らすのはちょっと無理です、私は・・・。そして夫と数カ月離れて暮らすのも無理です・・・。

 

GOTOトラベルの開始

→夫婦の思い出作りまくった夏でした。お前妊婦なのに・・・コロナなのに・・・という感じですが自己責任で。。なにかあった時に病院行ける範囲の近さで、密を避けて。部屋付き露天風呂温泉とか、毎週のように安く旅行しました。あぁ、楽しかった・・・そして安かった・・・行って良かった。

 

GOTOイートの開始

→秋ごろ、コロナもなんとか封じ込めてるんじゃね!?的な雰囲気と同時にGOTOイート開始。まぁ使うよね、使いまくるよね・・・。

この頃臨月に入り、GOTOトラベルで旅行というのも何かあった時に病院が遠く、控えなくてはいけない頃だったので、本当ナイスタイミングでした。

毎週の楽しみを旅行から外食に切り替え、食いまくりました。

 

いっぱい歩いて体力つけなきゃいけない時期だったので、平日昼間も少し遠いお店の一人ランチをGOTO予約して、それを目標に歩いて食べて帰ってました。

 

計画入院と同時にGOTOイート終了

→タイミング良すぎる!まさに「使い切った」といえる。そして出産入院中にコロナ大3波が訪れていました。(退院してニュースみてびっくり)

 

そしてコロナ禍の入院、面会は誰一人としてNGだったのですが凄く快適だった。赤子と2人ゆっくり体を休めつつ、授乳のリズム作って、一対一で過ごせて。。

これで、やれ親戚が来る、友達が来る、ってなったらもう忙しすぎて超疲れてたと思う。赤子と2人でも大分忙しく感じた。お見舞い対応なんて出来る気がしなかった・・・面会NGでよかった・・・夫はちょっとかわいそうだったけど。

 

産後のテイクアウト生活と同時に世間は出前ブーム

→産後は一切の料理をせず、レトルト・出来合い・テイクアウト・出前等でまわしています。そんなときGOTOイートが終わり、出前館が本気出してきた!!最近の出前館クーポン激熱すぎません!?家の中でしか食べられない私のためとしか思えないタイミングでクーポン祭がはじまった!!さいこう!!

 

 

・・・といった感じで、なんだかコロナ禍での制限や新しい生活様式が妊娠・出産の日々にピタッ!!とはまり、すごく良い月日を過ごせたなぁという感想です。

他にもラッキーだったこと、丁度良かったことがめちゃくちゃあったのです・・・!ほんと。

 

そして意外にも夫が赤子にメロメロ、そして超育児&家事を一緒に回してくれています!こんな夫が見られて、産後1ヵ月3人きりで楽しく過ごせる宝物のような時間をすごせて、ほんとう里帰りしなくてよかった!コロナで、出産祝い等で色んな人が訪問できない環境で良かった!!(非情)

 

ぼちぼちブログもゆーっくりと再開していこうと思います。

あと途中で止まってるこっちのサブブログも・・・ひっそり更新しようかな。

 

なにが毎日更新やねんという感じで亀の歩みでしたが。。

(書き溜めた日記に色々リンク貼ったり校正したりして追って一日1アップ、というペースで進めていたけど、その校正云々が面倒になって途中で止まってる。私も妊娠中マタニティブログに助けられたりしたので、一応出産までは完成させたい。最後の方一日一記事じゃなくなるかもだけど。あと全然マタニティ関係ない日記の日もあるけど・・・)

 

そして生まれた赤子のブログネーム!ですが

f:id:clayhand:20201217203316p:plain

「桜田餡子(さくらだあんこ)」ちゃんにしますっっ。

 

今後も桜餅こと桜田餅子、夫の柏餅君、そして餡子ちゃんをよろしくお願いします。

 

どんとはれ!!